江ノ島でゴミ拾い。海を守りたい人っていっぱいいるんだね!

f:id:moanalea:20240325185501j:image

3/23土曜日は江ノ島でゴミ拾いをしてきました!

朝イチで雨が止む予報だったのに、いつの間にか1日中雨という予報にかわっていました。ゴミ拾いするのに、傘をさしながらだと確実にストレスたまるわ〜と思い、片瀬江ノ島駅のセブンでレインコートを購入。これで集中できそうだ!安心安心。

 

f:id:moanalea:20240325185508j:image

到着した直後はこんな感じでしたが、スタート時間にはもっとたくさんの人が集まっていました。雨でもこんなに人が集まるのかぁとじんわり感動。

葛藤

実際、私は来ようかどうか悩んだんです。

「天気の良い日にまた参加したらいいんじゃない?」

なんて悪魔の囁きがありましたが、「私はもう行動するって決めたんだ!これで行かなかったら、また行動しない人になっちゃう!!」と自分のお尻を叩きながら辿り着きました。

葛藤しましたが、ほんとに来てよかった。こうやって海が好きだって思っている人たちがこんなにいるってわかるだけでも、すごく嬉しかった。

 

落ちていたゴミ

そして、落ちているゴミはというと。タバコの吸い殻、お菓子の袋、そして、何かの部品ぽいプラスチックが砕けたものが多かったです。「ああ、こうしてマイクロプラスチックなるものができていくのか……」と実感をしました。

時間はだいたい90分くらいだったのですが、本当にあっというま。

良い機会でした。

帰り、海をぼーっと眺めてから帰ろうと思っていたのですが、結構な本降りになってきてしまい、諦めて帰ることにしました。

 

直帰


f:id:moanalea:20240325185449j:image帰りの電車。(小田急

色合いがレトロっぽくてかわいいな。

 

f:id:moanalea:20240325185452j:image

お正月に江ノ島に来たときにガチャガチャでゲットした江ノ島野良猫キーホルダーをお供にしてのゴミ拾いでした。

 

ということで、ちょっと第一歩を踏めた気がする!よしよし。

ちなみに翌日はハムストリングスが筋肉痛を起こしていました。スポ根漫画で砂浜を走っているのをよく見ますが、あれはほんとに負荷が高いんだな〜と改めて思ったのでした。